- 唐津市和多田のピアノ教室 |幼稚園の先生みたいにピアノを弾きたい!が叶います♪
「幼稚園の先生みたいにピアノを弾きたい!」と憧れるお子さんはたくさんいます。
大好きな先生のピアノを、自分も弾いてみたい——その気持ち、分かりますね。
憧れは、ピアノを続けるうえで大切な原動力になります。
「幼稚園の先生みたいに弾きたい!」
「小犬のワルツを弾きたい!」
「ステージで拍手をもらいたい!」
この気持ちは「目指すゴール」、つまり目標です。
目標があると、迷わず前に進めます。練習のモチベーションにもつながります。
憧れが芽生えた時こそ、目標を持って取り組むベストタイミングです!
🎹 知っている曲から楽しくスタート!
難しすぎると、やる気をなくしてしまいますね。
だからこそ、最初の一歩は「自分にもできそう!」とワクワクする体験に。
お子さんが知っている曲や親しみやすいメロディから始めます。
指番号やリズム楽譜を使い、無理なく「自分で読める力」を育てます。
「分からない…」は、不安やつまらなさの原因になります。
「分かる!」「できそう!」と楽しみながら進めるよう、要素を分解し、一つずつトレーニング。
手指の器用さを育てる遊びやゲーム、かわいい指人形などのアイテムも活用!
理解を深め、実践できる力を、楽しく育てていきます。
読めるからこそ、弾ける楽しさや上達を実感できます!
「できた!」の達成感が「もっと弾きたい!」につながる!
初めて自分でピアノを弾けた喜びは、大きな自信になります。
「いつの間にか弾けた!」
「やってみたら、できた!」
そんな体験を積むことで、「自分はピアノが得意かも♪」という気持ちが芽生えます。
「得意」は自信を生み、ピアノが好き!という気持ちを広げてくれます。
ともかピアノ教室では、スモールステップで弾ける力を育て、自然と上達できる仕組みを作っています。
達成感が「もっと弾きたい!」につながり、意欲的に練習できる力が育ちます!
🌟 楽しみながら、気づいたら上達している!
「楽しさ」と「上達」はニワトリと卵。
どちらが先か分かりませんが、どちらも大切です。
「音楽が好き!ピアノって楽しい!」
そんな気持ちを引き出しながら、自分で弾ける力を丁寧に育てます。
体と心の発達に合わせた専門的な指導で、安心して楽しく続けられるレッスンです!